ドコモ「iモードフィルタ」の規制対象カテゴリが変わっていた

ドコモ「iモードフィルタ」の規制対象カテゴリからいつのまにかライフスタイル(同性愛)、宗教(伝統的な宗教、宗教一般)、政治活動・政党がはずれた。ニュースリリース等は出ていない?ため、実際にいつ変更されたのかは不明だが、1月9日に変更する予定とのアナウンスはされていた。変更はEMAの意見書に対応したものと思われる。なお、他社の状況としては、WILLCOMは1月から順次変更するとリリースされている。イーモバイルは対応を発表していない。意見書ではフィルタを提供している会社(ネットスター社)にもカテゴリ自体の見直しを強く要望しているが、ネットスター社は対応を発表していない。


以下、規制カテゴリ見直しに関する時系列。


2008年9月4日 EMAが携帯各社に規制カテゴリの見直しを求める意見書を提出。

本意見書は、青少年のモバイルインターネット利用において適用される特定分類アクセス制限方式(いわゆるブラックリスト方式)の基本となるアクセス制限すべきカテゴリーに関する改善策について、サービス利用者、携帯電話事業者及びフィルタリング会社に意見を表明するものである。

携帯電話事業者が提供する「特定分類アクセス制限方式(いわゆるブラックリスト方式)」におけるアクセス制限対象カテゴリー選択基準に関する意見書

2008年9月12日 ドコモがEMAの意見書に対してカテゴリの見直しを発表。

また、「特定分類方式(ブラックリスト方式)」である「iモードフィルタ」において、「有限責任中間法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)注意2 」により認定されたサイトを閲覧可能とするとともに、同機構が策定した基準に基づき、アクセス制限の対象となるカテゴリの見直しを行います。

報道発表資料 : アクセス制限サービス(フィルタリングサービス)の普及促進に向けた取組みの強化および機能拡充について | お知らせ | NTTドコモ

2008年9月12日 ウィルコムがEMAの意見書に対してカテゴリの見直しを発表。

有限責任中間法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)の健全サイト認定を踏まえ、2009年1月より順次、ウィルコムが提供するブラックリスト方式のフィルタリングサービスで閲覧不可となっているサイトのうち、EMAに認定されたリストなどを閲覧可能とします。また、カテゴリー基準などにつきましても、第三者機関の意見を踏まえつつ、必要に応じて随時改善を実施してまいります。

【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで

2008年10月9日 ドコモが具体的に2009年1月9日に実施することを発表。

NTT ドコモ(以下ドコモ)は、2009年1月9日(予定)より、新規で「iモードフィルタTM」をお申込みのお客様を対象に「有限責任中間法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA、以下EMA)」により認定されたサイトを閲覧可能とするとともに、EMAが策定した基準に基づき、アクセス制限の対象となるカテゴリを見直すこととしておりましたが、「iモードフィルタ」を既にご利用中のお客様に対しては、事前にご利用意向を確認させていただいた上で上記と同様の取扱いを行うことといたします。

報道発表資料 : 「iモードフィルタ」をご利用のお客様のサービス内容変更について | お知らせ | NTTドコモ